【宝石の国】登場人物まとめ

物語を読む上での自分用のメモです(特徴など私の主観も入っています...)

【ネタバレ注意】です!※特に原作読んでない方

(現在7話まで)

アニメ公式サイトの紹介ページを参考にしました

宝石

人間が骨、肉、魂に分かれた骨にあたる

宝石たちを創ったとされる微生物が内包物(インクルージョン)として閉じ込められており、光を食べて宝石たちを動かしている

寿命はなく、砕かれても仮死の状態であり、ある程度集まればインクルージョンが傷口をつなぎ生き返らせる

フォスフォフィライト

硬度:3.5 特徴:主人公、正直、柔軟な体質と思考

この作品の主人公
300歳で一番若い (1話時点)
フォスは戦闘参加を望むも、硬度が低く不器用すぎる故に金剛に博物誌編纂を命じられる (1)
シンシャにしかできない仕事を見つけると約束 (2)
ウェントリコススに取り込まれる(それによりアドミラビリス族の言葉が分かるようになる) (4)
宝石たちはウェントリコススのことをフォスだと勘違いし、元に戻す方法も分からずにいる。(5)
しかしシンシャがフォスが殻の一部になっていることを言い当て、無事修復される(6)

シンシャ

硬度:3.5 特徴:夜の見回り担当、聡明・思慮深い、ヒロイン? 初登場:2話

体から無尽蔵に毒液が出る
その銀色の毒液により微かな光を集めるため夜中も活動できる
毒液で皆に迷惑をかけないため、部屋には戻らず月人の出現率が高い虚の岬の洞穴で昼を過ごし、月人にさらわれるのを待っている

フォス「シンシャはたぶん僕だけに秘密を教えてくれたんだ。なんでかはわからないけど誰でも良かったとは思いたくないんだ。僕さ誰かに頼られたのははじめてなんだ」(7話)

夜の見回り担当だが、夜に月人が出たことはない
フォスに夜を抜け出せる仕事を見つけると約束される (2)
ダイヤと同い年らしい(6)
夜の見回りで蓄えた博物学的知識を持ち、フォスがウェントリコススの殻の一部になっていることを言い当てた。(6)
普段無口なのにフォスの悪口になると止まらない(ツンデレ)(6)
シンシャの仕事の件について金剛先生もまだ解決策を持っていない(7)

硬度:10 特徴:アイドル、かわいい、癒し系 初登場:3話

硬度10だが単結晶のため割れやすい
強くなければダイヤモンドではないという考えを持ち、弟のボルツに劣等感を抱いている (3)
ペアは弟のボルツ
シンシャと同い年らしい(6)
シンシャに恋愛脳と言われてる

ボルツ

硬度:10 特徴:戦闘狂、金剛の次に強いとされる、少しおっかない 初登場:3話

硬度・靭性ともに最高値
ペアは兄のダイヤモンド
長い黒髪を使った攻撃が特徴的

モルガナイト

硬度:7.5 特徴:やんちゃ、口が荒い 初登場:1話

物語の一番最初のコマに登場する宝石
ペアはゴーシェナイト

ゴーシェナイト

硬度:7.5 特徴:優しい 初登場:1話

ペアはモルガナイト
戦いたがるフォスに刀を貸してみるが…

ルチル

硬度:6 特徴:医者、サイコパスマッドサイエンティスト 初登場:1話

ペアは元々パパラチアだった
ヤブ医者と呼ぶと怒る

ジェード

硬度:7 特徴:議長、まじめ 初登場:1話

靭性が高く「堅牢のジェード」とよばれる
しかし金剛先生を起こそうとした時は腕が折れてしまった 

レッドベリル

硬度:7.5 特徴:服飾担当、ファッションオタク 初登場:2話

ファッションへの情熱

アメシスト84

硬度:7 特徴:双子、33と同じくおっとり

双子そろっておっとりとした性格

アメシスト33

硬度:7 特徴:双子、84と同じくおっとり

ベニトアイト

硬度:6.5 特徴:まじめ 初登場:2話

フォスにシンシャの部屋(ベニトの隣の部屋)へ案内するよう頼まれる

ネプチュナイト

硬度:5.5 特徴:切れ目 初登場:

隠密行動

ジルコン

硬度: 特徴: 初登場:

フォスの次に若い
ペアはイエローダイヤモンド 

オブシディアン

硬度:5 特徴:武器制作担当 初登場:

イエローダイヤモンド

硬度:10 特徴:最年長のお兄様 初登場:

3579歳で最年長
お兄様的ポジション
ペアはジルコン
足が速い

ユークレース

硬度:7.5 特徴:書記担当 初登場:4話

計算や予測が得意
髪が青とグレーの部分に分かれていて、日によって青の部分が動いたりする

アレキサンドライト

硬度:8.5 特徴:月人の情報収集・分析担当、月人オタク、二重人格 初登場:

月人研究マニア
月人を見ると、性格が荒々しくなり赤アレキに変身する(かなり強い)
赤アレキに変身するのは過去が関係しているそうだ

金剛先生

硬度:不明 特徴:最強の先生 初登場:1話

あらゆる知識と月人を一撃で追い払う力を持つ
不定期で瞑想(昼寝)をするが起こすことが不可能なので、その間に月人に攻め込まれて大惨事になることも...
3話から6話までの間、昼寝する。
自分でも「ねすぎた」と言っているのに頑なに瞑想と言い張る(7)

アンタークチサイト

硬度:3 特徴: 初登場:

宝石たちが冬眠している冬を担当する
夏に液状化、冬に結晶化する

パパラチア

硬度:9 特徴: 初登場:

生まれつき体に穴が開いている
ルチルが改造して支えていたが今は眠っている
ボルツの次に強い
イエローダイヤモンドと歳が近い
ペア:ルチル

ゴーストクォーツ

硬度: 特徴: 初登場:

長期休養所担当
ラピスラズリの跡を継いで図書室管理担当も兼任
多層構造で2つの人格を持つ
ペア:ラピスラズリ

ヘミモルファイト

硬度: 特徴: 初登場:

ウォーターメロントルマリン

硬度: 特徴: 初登場:

カンゴーム

硬度: 特徴: 初登場:

ゴーストクォーツの表層が剥がれた状態

ペリドット

硬度: 特徴: 初登場:

スフェン

硬度: 特徴: 初登場:

以下一話以前に月人に連れ去られた宝石達

ヘリオドール

硬度: 特徴: 初登場:

一話で月人の武器にされているのではないかとゴーシェが言及

グリーンダイヤモンド

硬度: 特徴: 初登場:

イエローダイヤモンドとペアだった

ルビー

硬度: 特徴: 初登場:

イエローダイヤモンドとペアだった

サファイア

硬度: 特徴: 初登場:

イエローダイヤモンドとペアだった

ピンクトパーズ

硬度: 特徴: 初登場:

 イエローダイヤモンドとペアだった

クリソベリル

硬度: 特徴: 初登場:

アレキサンドライトとペアだった?

ラピスラズリ

硬度: 特徴: 初登場:

ゴーストクォーツとペアだった

ブルーゾイサイト(ブルーゾ)

硬度: 特徴: 初登場:

 

アドミラビリス族

人間が骨、肉、魂に分かれた肉にあたり、貝の姿をしている

宝石とは違い、生物なので寿命がある。

宝石とは生きている時間のスケールが違うので物語を読むうえで注意が必要(宝石達が生きているうちに代替わりを繰り返して進化する)

ウェントリコスス「美しい殻を持つ我が一族は根こそぎ月人に連れ去られ月の甘い水と砂で肥大化し飼われるうちに思考を奪われた」(7話)

ウェントリコスス

特徴:アドミラビリス族の王

学校上空に現れた月人がなぜかウェントリコススを落とす(4)

体液は宝石を溶かす能力を持ち、ボルツの髪まで溶かしてしまう。(4)
フォスフォフィライトを取り込む (4)
ボルツとダイヤに攻撃されて潮水の池に落ちて縮む(5)
ダイヤがウェントリコススのことをフォスだと勘違いする(5)
ツンとした子がタイプで、ボルツとシンシャが好みらしい(7)

ウェントリコスス「死はなにもかも台無しにするが、生を価値あるものにする」(8話)

故郷が見てみたいと口実をつけ、フォスと共に海に入る(8)

アクレアツス

 ウェントリコススの弟