ラブライブ!フェスレポート『初めてのライブ参戦記』

2020年1月18日、19日にラブライブフェスが開催されました。

そのうちのDay.1と前日物販に参加した模様をレポートします。

Day.0 前日物販

5:00 起床
前日の夜まで物販に参加するか迷っていましたが、奇跡的に早く目が覚めました。
だから、行くことにしました。
スピリチュアルやね

(絶望)

6:32 京浜東北線に乗り、いよいよSSAが近づいてきたなぁという時、
ん???
突然嫌な予感がしました。
リュックの中を調べると、、、
財布ないやん(絶望)
ショックを受けつつ、仕方ないので今日は帰ることにしました。

その時、ある考えが頭によぎります。
LINE Payならスマホだけでお金が引き出せるかも...!」

さいたま新都心の駅員さんに相談すると
すぐさま出場券を発行してくださり、丁寧にセブンイレブンの場所まで説明してくれました。

f:id:matrochca:20200202030154j:plain
そのときの出場券

そして、無事にセブン銀行で1万円を出金できました。

ありがとうLINE Pay、ありがとう駅員さん

物販列へ

f:id:matrochca:20200202030422j:plain
物販列

7:10 ようやく列に並べました。

平日だからか見た感じ300人くらいしか並んでいませんでした。

10:03 ついに列が動き出しました

10:50 購入完了!

この時点では売り切れは出ていませんでした。

f:id:matrochca:20200202030139j:plain
今回から追加?になった刺繍腕章 ¥1500×3
ラブライブ レード!フェスVer. ¥4800
計 ¥9300
を購入!

f:id:matrochca:20200202031042j:plain
物販でついてきたシール


f:id:matrochca:20200202030147j:plain

フラスタ。ハラショー!

f:id:matrochca:20200202031151j:plain
ポストカード。スクスタの起動画面見せたらもらえました。

Twitterで何年か前からフォローしている絵描きさんも来ていると聞いたので、声をかけさせていただき、お話をすることができました
Aqoursの衣装コンテストで決勝まで行ったすごい方

初めてのライブ、初めてのμ’s

2014年からμ’sが好きだったのですが
お金がないのと、広場恐怖症(人が多くて動けないところが耐えられない)もあって
ライブに参加したことはありませんでした。

2016年のファイナルライブの時は友達6人でドームまで行き音漏れ参戦してました。
みんなでドームの壁に耳をくっつけながらなんとか音を拾おうと頑張っていました。
(聴診器を持った人がいて、その手があったと今更後悔)


今回は『ラブライブ! 9th Anniversary Blu-ray BOX Forever Edition (初回限定生産)』を買ったら、
せっかくなら申し込もうとで申し込んだら
当タッチャッタノォ!?って感じでした。

もう一度さいたま新都心

1日目の朝、昨日はオールナイトニッポン*1を聞いてから興奮から眠れず

11:00 起床

15:40 SSAに到着

15:50 衣装チャーム目当てに物販列へ(2度目)

f:id:matrochca:20200202031350j:plain

絵里の衣装チャームを買おうと並んだんですが、
なんと目の前で売り切れ....

16:50 しょうがないのでカタログ(¥4500)だけ買って会場に向かいました。

f:id:matrochca:20200202031717j:plain
カタログ 4500円もするだけあって高級感がある

友達にかすかすの腕章を渡し、Bゲートへ!

17:00 チケットの確認!荷物検査!入場!

f:id:matrochca:20200202031811j:plain

人が多いね...

色紙やフラスタを見たいなぁと思いつつも、
並ぶのがめんどくさいので流し目で見つつ会場入り
理事長(日髙のり子さん)のフラスタもあったみたいです(そらまるのブログより)
徳井青空♪そらまる 公式ブログ - μ'sが の巻 - Powered by LINE


入り口から中が見えた瞬間「すんげえええ」ってなりました。
「なんだこのデカさは!!」と興奮しました。
サッカー観戦などでドームは行ったことあったのですが、
室内なのに広くて暗いことにドキドキしました。
2階席、3階席が急なので、壁にペンライトの光が埋め込まれているように見えました。

階段を降りていき、自分の席につくと、思ったより近い!
50mくらい先にステージが見える席でした。

トイレは10分ほど並んで済ませました
(会場入る前に済ませとけばよかったと思います)

エリーチカダイヤさんの腕章を付けようとしたのですが、ムズイ....
10分くらい格闘してようやくコツを覚えて付けました。
(先に安全ピンを留めるのがおすすめです)

付け終わった後、男性に声をかけられました。
どうやら席を間違えていたみたいです。
1つ前の席でした。
すみませんでした。

私は通路から3番目の席でした。
通路から1番目は男の子、2番目は静かな女の子、3番目は自分で、
4、5番目は中国人の女の子2人組でした。
海外のファンもよく見たなぁラブライブはグローバル)

開演前のにぎわい

17:45

それまでステージ上のスクリーンにはラブライブの紹介ムービーのようなものが流れていたのですが、
突然ラブライブフェスのロゴが現れてボラララが流れ始めました。
隣の女の子が急に「FO FO FOOO〜!!」とか言い出したのでビビりました。

東京ドイツ村のイルミネーションみたいですごいきれいだなぁと思いつつ
自分もブレードを取り出しました。

スノハレが流れた途端、すごい盛り上がりました。
みんなブレードを白にし始めたので
自分も白にしつつ、オレンジをスタンバイしました。
「とーどーけてーせつなさーにはー」で一斉に会場がオレンジ色に染まり、
みんな「おお〜」
スノハレが終わると、お互いを讃えあうかのようにみんな拍手していたような、していなかったような

ラブライブ!フェス、スタート!

18:00 ブラックアウトし、Aqoursの紹介ムービーがスクリーンに現れました。

ラブライブフェススタート!
忘れてることが多いので、Blurayが出たら思い出したことを書こうと思います。

1日目のセトリです。

番号 曲名 演者
1 未体験HORIZON Aqours
2 TOKIMEKI Runners 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
3 夢への一歩 上原歩(CV.大西亜玖璃)
4 ドキピポ☆エモーション 天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)
5 眠れる森へ行きたいな 近江彼方(CV.鬼頭明里)
6 Starlight 朝香果林(CV.久保田未夢)
7 Love U my friends 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
8 元気全開DAY! DAY! DAY! CYaRon!
9 P.S.の向こう側 CYaRon!
10 GALAXY HidE and SeeK AZALEA
11 LONELY TUNING AZALEA
12 コワレヤスキ Guilty Kiss
13 Guilty!? Farewell party Guilty Kiss
14 SELF CONTROL!! Saint Snow
15 Believe again Saint Snow
16 届かない星だとしても Aqours
17 MIRAI TICKET Aqours
18 青空Jumping Heart Aqours
19 恋になりたいAQUARIUM Aqours
20 君のこころは輝いてるかい? Aqours
21 僕らのLIVE 君とのLIFE μ’s
22 〜メドレー〜
僕らは今のなかで
No brand girls
START:DASH!!
それは僕たちの奇跡
ユメノトビラ
KiRa-KiRa Sensation!
μ’s
23 Snow halation μ’s

未体験HORIZON

一曲目は意外にもAqoursでした。
キャストの方々の顔はよく見えないけど、衣装は結構見えました。
遠くの方で黄色い衣装が揃って動いている様子が妖精さんみたいで不思議でした。
前の男の人が双眼鏡を取り出して見ていたので、あぁ持ってくれば良かったなぁと軽く後悔。
『未体験HORIZON』は「水平線」の振り付けがめっちゃ好きです。
高槻さんがTwitterに載せていた写真がめっちゃよい。


小宮さんも
この曲が終わったあと、Aqoursから「ラブライブフェスへようこそ〜」の後に、ニジガクにバトンタッチの流れでした。

虹ヶ咲学園

虹ヶ咲の曲はどれもスクスタで見慣れていましたし、ステージの演出も完全にスクスタと同じ仕様だったので、スクスタをやっているかのような気分でした。

『TOKIMEKI Runners』
虹ヶ咲の第1曲はデビューアルバムの『TOKIMEKI Runners』でした。
スクスタで聴き慣れてますね。
衣装が全員全く異なることが虹ヶ咲らしさですね。

虹ヶ咲MC〜

前田さん「コーレスわからなかったら、まわりの人に合わせといて〜」

りなちゃんボードが田中さんの声に合わせて変化してて凄かった。

次から虹ヶ咲のソロ曲です。
後ろのラブライバーが次は誰がくる!って呟いていたので、暗いのによくわかるなぁと感心しつつ、それに合わせてラブライブレードの色を調節していました。

『夢への一歩』
白のニーハイソックスが良い!(正しくはサイハイソックスらしい)
歩夢ちゃんにこれ以上ないほどにぴったりな衣装だと思います。
曲も「あなた」に感謝を伝えるような内容で、歩夢ちゃんをよく表されていてすごい良い。
「段差もなく転んだり」の振り付けが地味に好きです。

『ドキピポ☆エモーション』
りなちゃんボードつけたまま踊るのかな、と思ったらさすがにそんなことはなかった。
コール難しい!
この曲は振り付けが面白いので、スクスタでいろんなメンバー(主に絵里)に踊らせていました。
自分もよく真似しています。

『眠れる森へ行きたいな』
ドライアイスの演出がスクスタには無い演出で良かった。
期限直前の課題に追われている時にこの曲を聞くとしんどくなってしまいます。(自業自得)

『Starlight』
いままでに無いような曲調でかっこいい
果林先輩は完璧でクールなキャラクターなので、アニメでも常にクールを保つのか、否か、見どころですね。

Aqoursユニット曲

Blu-ray全曲購入特典楽曲が入っていることにびっくりしました。
スクフェスでチラッと聴いただけなので履修全然できてなかったですね....

Saint Snow

Saint Snow「てき〜はだれ〜?」
高槻さん「オレェエエエエ」

Saint Snow MC〜
見切れ席への配慮が印象に残っています。ステージから一段下がったところまで降りて手を振りに行っていました。
2日目にはA-RISEにも言及していたらしい...心遣いの細やかさよ...

もういちどAqours

Aqours shipで登場しました。迫力がすごい。
伊波さんが手を振ってるのが見えて私は全力で手を振り返していました。

『届かない星だとしても』
フェス後の浦の星女学院生放送でμ'sにむけた曲ではないかと言われていて、歌詞を見たら確かにそんな感じがしました。
スクフェスの楽曲ロゴもμ’sのイメージカラーになっていると小宮さんが言っていたので確かめてみたらほんとでした...
f:id:matrochca:20200202005613j:plain
たしかに左から、穂乃果、絵里、ことり、海未、凛、真姫、希、花陽、にこのメンバーカラーになっていますね

MIRAI TICKET
今回のフェスで着ていた衣装の曲でした。
アニメ1期最後の曲でもありますね。

Aqours MC〜

恋になりたいAQUARIUM
私がAqoursで一番好きな曲です。
1日目で見られて良かった!!

μ’s

僕らのLIVE 君とのLIFE
μ’sのシルエットが現れた瞬間、心臓がドキドキしたと共に鳥肌が立ちました。
μ’sは本気で叫びました。
一年生のゴンドラが前にきてくれて嬉しかった


μ’s MC(コールアンドレスポンス)〜
自己紹介をわすれるうっちー

えみつん「名前だけでも覚えていっていただけたらと...」
みんな「「「www」」」

「みんなも水飲んで良いよ〜」

「どっこいしょ」
「どっこいしょはダメでしょ」

えみつんの「アリーナァァァァ!!!」が生で聞けました

No brand girls
この曲は盛り上がりましたね
Hi! Hi! Hi! ぐーるぐーる Hi! Hi! Hi! ぐーるぐーる
周りで自分だけぐるぐるしている優越感に浸っていました

Snow halation
やはり、最後はこの曲。
あの瞬間
「届けて切なさには」
世界がオレンジに包まれる瞬間は感無量でした。
もうしんでもいい(よくない)

いつかのラジオで「えみつん以外オレンジに変わる瞬間見れないんだよ〜」とか言われてましたが、今回は真ん中のステージだったので、全員見られたのでは無いでしょうか。

締めの挨拶

伊波さん「μ’s最高でしたぁぁああ」

ずっと腰をさすりあうナンジョルノとくっすんとそらまるの辺りを見ていました。
一番印象に残っているのは語彙力をなくした伊波さんですね。
喋ることは事前に考えてあって、練習もたくさんしたのにμ’sを見たら飛んでしまったそうです。
言葉は少なかったものの、まさにラブライバーの思いを代弁してくれていたと思います。

あれ、どのタイミングでアンコールって言えばいいんだろ、とか考えてるうちに
そのまま会場が明るくなって、退場のアナウンスが流れました。
Sunny Day Songを29人で披露とか期待していたんですが、人数が多くなるといろいろ難しいのかもしれませんね

μ’s、約4年ぶりに9人集結 「Snow halation」で会場は“オレンジ色”に包まれる  LoveLive! Series 9th Anniversary ラブライブ!フェス

まとめ

μ’sのファイナルライブが2016年の3月31日、4月1日に終わり、それ以降、「公式からの供給」はスクフェス、アケフェスのみになっていました。
ラブライブサンシャインのアニメがその年の夏に放送されました。
劇中でAqoursのメンバーが音の木坂を訪れると、μ’sは部室に何も残していかなかったと生徒が伝える。穂乃果にとても似ている謎の女の子が出てくる。
μ’sに関わる演出は出てくるのですが、よく意図が掴めなかったので正直複雑な気持ちを抱えてしまいました。
それからずっと、Aqoursμ’sのキャストの公式な関わりが無いまま3年が過ぎました....
しかし
2019年5月、ラブライブフェスが発表されました。


μ’s、3年9ヶ月ぶり復活! Aqours&Saint Snow&虹ヶ咲学園らと来年1月のフェスで共演 新田恵海&伊波杏樹&大西亜玖璃が登壇 『ラブライブ!シリーズ9周年発表会』

もちろんその3年間の間もAqoursは嫌いではなかったのですが、
μ’sが長い間不在なのにAqoursを推していいのか」という思いがブレーキになり、なかなかAqoursを本気で好きにはなれませんでした。

虹ヶ咲のアニメと、今後のライブが楽しみですね

μ’sのアニメ付きニューシングルも

Aqoursμ’sのツーショットって夢.....?

3年間いろいろな人々が溜め込んできた思いが爆発したライブだったと思います。

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院生放送!!! ~2020年もAqoursだよ!いち、に、のサンシャイン‼~
伊波さんがオタクと化し、逢田さんと小宮さんが泣いた回。

ラブライブが好きで良かった。

最高のライブをありがとう。

そして何より
南條さんが踊ってる!!
実はこれに一番感動した


*1:伊波杏樹「かよちんが、好きだああああああ」