HoloEN 単語集

A

Acacia

アカシアのこと。マイクラで出てくる木の種類である。日本ではアカシアと読むが、英語では「アケィシャ」と読むことが多いらしい(2021/10/2)。

Acacia @Animation - YouTube

Adam Saddler

イクラでカリオペが飼っていた馬のこと。不慮の事故によって亡くなってしまい、カリオペの家の近くにお墓が建てられた(2020/12/30)。名前はカリオペが大好きな俳優・コメディアンのAdam SandlerとSaddle(馬の鞍)から。

[Hololive EN] Ina & Calli - The Tragic Tale of Adam Saddler and The Rise of Mr. Steeds - YouTube

ame milk

アーモンドミルクのこと。アーモンドミルクの話をすると発音がAme Milkのように聞こえることからこのコメントが流れる。

Apex Predator

最上位捕食者、つまりグラのこと。ApexやAmong Usの配信でよく見る言葉。

auf wiedersehen

ドイツ語で「さようなら」という意味。キアラの配信終了のあいさつ。

B

Baecon

Baelzのあだ名。ベーちゃん⇒ベー君⇒ベーコンと派生(2022/1/20)。 ≪歌枠≫ 久しぶりに日本語だけ配信! - YouTube

Beef PC

ポルカが自分のPCをPoltato PCと呼ばれたことに怒って言った言葉。

2ManySnacksさんのアニメーションはとても綺麗で面白いのでおすすめです。 www.youtube.com

BEEG BRAIN

天才ということ。直訳すると大きい脳 (Big Brain)。対義語はsmol brain

Bonehead

頭の中が骨ばっかりで脳がない人。グラがchatからこう言われることが多い。類義語はsmol brain

BOTTOM LEFT

率直には変態で頭が悪いことを指す。Seiso Chartでキアラがどこに配置されるかという話になったときのhukeパパのコメントから(2020/9/20)。 なお、 www.youtube.com

Bunkeronii

クロニーがマイクラで築いた地下帝国のこと。Bunker(地下壕)とKroniiのかばん語。Kroniiはマイクラ配信が始まる前からこの建設に取り掛かっており、最初のマイクラ配信が始まった時から数日には既にかなり大きかった。入口はカモフラージュしてあり簡単に見つかりづらくされているが、たいていコメント欄から教えられた他のメンバーに侵入されている。

C

Chat

配信の視聴者のこと。チャット欄から来ている。

Chum Jar

グラのねんどろいどが入ったガラスびんのことである(2021/7/4)。 www.youtube.com

Cursed

「呪われた」という意味。何か狂ったようなことが起こると用いられる。

D

Danke schön (ダンケシェン)

ドイツ語で「ありがとう」という意味。キアラのスパチャのお礼。

E

Endurance Stream

耐久配信のこと。

F

FAQ

さくらみこのGTA配信で生まれた言葉。海外ニキからもFCKのことを指していると勘違いされることが多く、今ではこの意味で使われていることがほとんどであるが、本来はこの三文字でFCK YOUを表している。

G

Grim Reaper

有名な死神。カリオペの師匠である。カリオペはあまり好きでないらしい。

Ground Pound

マリオのヒップドロップのこと。アメリアがマリオオデッセイの配信でエッな意味に捉えたことから多重性を獲得した言葉(2020/9/29)。

【Mario Osyssey】Let's Explore! - YouTube

H

Hakotaro

Baelzのあだ名。ポルカがBaelzとのコラボ配信で呼び始めた。Hakozとハム太郎から来ている。ちなみにBaelzはハムスターではなくネズミである。

Heart Rate Monitor

心拍数モニター。JPから流行り始め、ENでもホラー配信などで導入されるようになった。

HIC

しゃっくり(hiccup)の音。アメリアはよく配信中にしゃっくりをする。これは喋っていると空気が体にたまってしまうかららしい。

Hope

IRySのこと。IRySのエンディングテーマでも使われているCaesura of Despairで"Hope has descended and you are not alone(希望が降りてきたから君は一人じゃない)"という歌詞があることからこう呼ばれる。

huke papa

キアラのキャラクターデザイナーhuke先生。マイクラなど配信にも何度か登場している。

I

IdolMeeting

配信が長時間に及ぶ場合には途中でアイドルミーティングに行かなければならないことがある。

inaff

inaとenough(十分)を掛け合わせた言葉。Inaや他のメンバーがダジャレを言ったときによく言われる。

INA MILK

イクラENワールド内の自動販売機で売られているミルク。牛乳なのかそれとも…?

irysocool

IRySのApexのユーザー名。

IRyStocrats

IRySのファンの総称。IRySとAristocrats(貴族)から来ている。

IRySuperGlue

IRySのマイクラのユーザー名。

J

J-chad

カリオペのマネージャー。カリオペを軽々と持ち上げるほどの力持ち。

Jenma

キアラ、グラ、アメリアのマネージャー。 名前はEN MAnagerから来ている。日本在住。 キャラクターデザインはMamaloni

K

KFP

キアラのファンの名称。Kiara Fried Phoenixの略。

Kikkeriki

ドイツ語で「コケコッコー」という意味。キアラの配信開始のあいさつ。

L

LMAO

Laughing My Ass Off(お尻が外れるほど笑う)という意味の有名なスラングであるが、「ルマオ」と読むのが通である。

M

Mamaloni

ホロライブのファンアートを数多く投下しているイラストレーター。その偉業の数々からメンバーからも認知されている。

Mamatori

キアラのリアル母。マイクラの腕はかなりのもの。マイクラ配信に何度か登場していたが、JPとのサーバー統合でマイクラでの登場は最後になった。

Merch

グッズ(Merchandize)のこと。JPほどではないがENでも数多く世に出されている。忘れたころにやって来る。

N

Nephamily

IRySのファンのこと。Nephilim(ネフィリム)とfamilyから。 IRySのメンバーシップに入るとメンバーが"Welcome to Nephamily!"と言ってくれる。

O

Omegaα

最初は新しいメンバーであると考えられていたが、どうやら運営側らしい。未だ謎が多い人物。キャラクターデザインは人気イラストレーターの藤ちょこさんであり、神秘的なビジュアルをしている。

P

pain

「苦痛」ゲームが難しくて全然進まないときとかに感じるもの

pan

「だじゃれ」イナニスが得意とする。inaff

Pants Express

イクラENサーバー名物「パンツエクスプレス」。これに乗ると美しい景色を拝むことができる。

Phoenixton

イクラENサーバーにある村。キアラが発見して名付けたが、その日のうちに村が全滅してしまう。罪悪感を覚えたキアラはのちにその村を復興し、今では物資の交換所として役立っている。

Poltato PC

ポルカのPCがよわよわスペック(Potato PC)であることを揶揄して海外ニキが生んだ言葉。対義語としてポルカが言った Beef PCがある。

PPP

Previously Pekora's Property(過去のぺこらの所有物)の略 MinecraftアメリアがぺこらのTTT(天空トラップタワー)を見て作った経験値トラップタワー

R

Reddit Shitpost Review

桐生ココが行っていたRedditのr/hololiveでの投稿のレビュー。毎回ゲストを招いてRedittorの作ったmemeをレビューしていた。 桐生ココの卒業後も度々後輩たちが受け継いで行っている。

S

Santa

サンタクロース。IRySの苦手なものとして有名。IRySは幼少期からサンタさんにプレゼントをもらったことがなく、その上よく考えたら人の家に勝手に上がり込むのは気味が悪いと考えてサンタが嫌いになったそう(デビュー配信 2021/7/11)。

Seiso Chart

HoloMythの二回目のフルメンバーコラボで登場した、メンバーを頭の良さ(Intelligence)と純粋さ(Purity)で分類すると誰がどこに配置されるかを表す図である。 なお、配信初期と評価はだいぶ変わってきており、Guraが一周年記念配信でこのチャートを更新している(2021/9/14)。

www.youtube.com

Senpai TAX

先輩税。先輩に払わなければならない税金のこと。マイクラ配信でよく現れる。 www.youtube.com

Shadowban

YouTubeのシャドーBAN。キアラが配信初期に悩まされた。

Shrek

緑の鬼が主人公の3Dアニメ映画。カリオペの大好きな映画。必修なので見たことない人は見よう!

SMOL AME

小さいアメリア。もう一人のアメリア。

Smol Brain

small brain = 脳が小さい = 頭が悪い グラの配信で使われることが多い。

Sushi [Hololive and Vtubers]

ホロライブのClipをしているチャンネル。JPの配信にEN字幕を付けたり、ENの配信にJPの字幕を付けたりしている。登録者数は2021/1現在249,000人

T

teetee

てぇてぇ、つまり尊いということ。

Tiara

TRPG配信でのキアラの名前。お姫様という設定である。

Time

時間の番人であるクロニーのこと。

TT

てぇてぇ。teeteeがTTと読めることから。

W

War Criminal

戦争犯罪者、つまりぺこらのこと。マイクラや他の配信で多くの人を殺めてきたことからこのあだ名がついた。

Watoto

TRPG配信でのアメリアの名前。

White Gold

イクラのネザークォーツ(Quartz)のこと。IRySとKroniiが初めてのコラボ配信でグラにクォーツを掘るとたくさんのEXPが入るとアドバイスされ(Guraの本心ではクォーツのおこぼれをもらおうとしていた)、クォーツを掘りに行った二人がグラの意図に気づき、これはwhite goldであると二人で言い合った。そしてグラの追走劇が始まる(2021/9/27)。この配信はかなり面白かったのでおすすめです。

www.youtube.com

数字

2ManySnacks

ホロライブの配信音声からアニメーションを作る天才。

2ManySnacks - YouTube

69

なぜかわからないが、よく見かける数字。

116

IRySが深夜放送の実況後のスパチャ読み中に"IdolMeeting"に行ったときに心拍数モニターを外し忘れてしまい、そのときに出た心拍数(2021/11/7)。

【The Radio Station】Scary stream with heart monitor in action! - YouTube